koiccu’s blog

前向きに ブレながら 理想は高く

2019-01-01から1年間の記事一覧

非常識?何が基準?

電話で「これから向かってもよろしいですか?」 怒られた。「あなたの時間で動いてますよね?」そこに言い訳の余地はない。 ただ、、、よくそこまで言えるなってくらい人格否定をしてきた。 怒ることって、その人との関係が切れる。 本当に上部だけの関係に…

仕事は内面より外面

仕事の仲間とは深くないわけだから、外面だけ変える、良くすればいいと思う。 それは疲れることでもあるが、案外得意である。 謙虚にいくことで、関係がうまくいきストレスがなくなるなら越したことではない。 実際、俺はそれが得意。俺は、得意なことを生か…

仕事は内面より外面

仕事の仲間とは深くないわけだから、外面だけ変える、良くすればいいと思う。 それは疲れることでもあるが、案外得意である。 謙虚にいくことで、関係がうまくいきストレスがなくなるなら越したことではない。 実際、俺はそれが得意。俺は、得意なことを生か…

マシという考え方

疲れた時には、かなりネガティヴになる。 そんななときは、「死ぬよりマシ」最悪な状況と比べると気が楽。 不完全な自分を受け入れていきたい。 それを楽しみたい。

マシという考え方

疲れた時には、かなりネガティヴになる。 そんななときは、「死ぬよりマシ」最悪な状況と比べると気が楽。 不完全な自分を受け入れていきたい。 それを楽しみたい。

武器としての決断思考⑤

正しい主張に根拠がある その根拠は、反論にさらされて耐えたもの 裏をとるな、逆をとれ 相手の主張の推論部分に目を向けろ 演繹 普遍的なことから個別的な結論 必要条件 十分条件 帰納 個別の事例から普遍的な結論 因果関係 原因と結果が時間的にどちらが先…

武器としての決断思考③

メリットとデメリットを比較 メリットとデメリットには、それぞれ3つの条件がある。 メリット ❶内因性 何らかの問題がある ❷重要性 その問題が深刻か ❸解決性 問題がその行動によって解決 デメリット ❶発生過程 新たな問題が発生する ❷深刻性 深刻である ❸固…

知性と品性

スピードワゴンの小沢が「何をしゃべるかが知性で、何を言わないかが品性」と言っていた。グサっときた。そうでありたいなと。品性って求めないと届かないものだし、いい歳だから、品性を考えてもいいでしょう。

武器としての決断思考❶

「知識・判断・行動」の3つをつなげて考えよう。 エキスパートではなく、プロフェッショナルを目指そう。 正解はない。だから、自分で答えを探そう。 横断的に物事を捉えて、それを実行する能力が必要。今までは、もう通用しない時代。そのためには、ディベ…

夢を追う

店をオープンした旧友。 かねてから、刺激を受けていたがますます負けられないと感じた。僻みではない。 すごさを認め、身の丈に生活を楽しみたい。自分に自信を持ちたい。 魔女の宅急便の作者の女性のエッセイでも買うかな。おもしろそう。

いろいろな思いをもって

教頭がキレていた 「いろいろな思いをもってみんな働いているの。」 その立場だから分かること、その立場になるまでに経験したことってあるんだろうな。 俺も無礼だから気をつけないと。 足をつかうと、好印象だわ。 それにしても、幸せな三連休を迎えられそ…

最先端にいる

地方が課題を見ることができる最先端。 その現場が最も最先端の課題が見える。 末端は変わるのが遅い。 システムを待っていてはいけないのかも。 見えた課題を1つ前の現場に伝える役割も悪くないかも。

夢の位置

良い悪いも夢のため。

強くなる

教師として、、、そんなこと金曜日に言うなや 土日返せ こっちは、毎日不安で、緊張感もってやってんねん 負けない 1つの事象に ネガティブなことから目を離せ 逃げてない その事象を離れてみると案外違う 勝つ

見た目だけでなく、心も整えろ

上に報告するのめんどくさい あのやる気のない雰囲気むかつく そもそも一輪車をタイヤふきますかとか考えろ 弁明するのもめんどい やる気のない相手にどうしてがんばるのか 結論 関わらない これは他の学年でも 結局 学校はよくならない 見返す

KYOUIKU最先端の教育⑤

AI時代を感じ取る。想像以上にきている。 学習スタイルを変えないといけない。 文科省に合わせていていいのか。長所を伸ばす教育を。

最先端の教育4

個性を見つける場が学校。だから、自分の好きなことをとことん突き詰める。 そうすると、自然と知りたいことが広がっていく。自分で課題を見つける。 コーヒーの世界1つでも奥が深すぎる。それを知ろうとする。 ピアプレッシャー同僚打破ができるか。

夢ない

やらかした、、と言っていいのだろうか。 別に嫌われてもいいと思う。好かれることが上手くいこと? なんか根本が違う。 夢がない俺は、どこに向かうのか。前には進む。 企業に属し、学校訪問をするのも悪くないか。 方向性がない俺と夢があるやつとの進み方…

娘が初めて流した涙の粒

今日は、ベビーカーで区役所まで。往復2時間の旅。帰りの途中、疲れて泣く。初めて涙の粒が流れていた。成長したね!! 地下鉄で帰ることにwww

最先端の教育 2章日本の教育はオワコン

カリキュラムはいらない。自分の調べたいことに集中していけば、学びは広がっていく。文科省のカリキュラムはバランスが取れているようで、かなり古い。 と、いろいろ言ってますが、公教育である以上求めすぎることできない。本当に子供によって差がある。一…

しんどさ。

辛い時の4月を忘れてはいけない。自分がうまくいっているからこそ、あの時の気持ちで接する。 ダブルゴールをもて‼️今の、今週の短期目標。そして、海外で働くための長期目標。 楽しめ今を。 娘可愛い。。。。。。

最先端の教育❶

3つの言語。国語、英語、プログラミング。 国語教育は重要。それは、英語が必要となる世界は当たり前になるが、日本語も世界的に見ると重宝される言語。そして、グーグルでもはや何カ国の言語翻訳ができる。母国語の日本語の教育は重要。 AIはデーターがな…

半年。向かう先は。

安定した日々。4月の鬱⁉︎が解消。慣れってあるものだ。 今日は、エアコンを買う。生活の質は下げられないものだ。 先日、34歳になった。娘がいると幸せだ。 サウナにゆっっくり入ることもないが。 夢に向かって、仕事も勉強も前向きに行こう。 登る山が決ま…

メンタルを整える

今週は、ゆっくり時間を過ごせている。 いつも仕事に懸命は良くない。 numberに「休みがあって喜ばないのはおかしい。日本人だけだ。」 どの本を読んでも、息抜きの必要性を語っている。 意識的にふざける、遊びまくる。結果的に、自分のためになる。

久しぶり

最近、書いてなかった。子どもが産まれると幸せな気持ち。何よりも嫁は大変そうだが、母親になれて嬉しそうに見える。それを見ているだけで幸せ。 相変わらず、仕事は先が見えない。後30年‥ ぞっとする。 自営で何かやる?転職? いろいろな世界を知りたいの…

細分化 言語化

休みはゆっくり。やりたいことありすぎ。できないとストレス。これは悪循環。一年、一ヶ月の目標を立て、一日の細分化して、さらにそれを言語化する。

責任

産まれた。嫁は本当によく痛みに耐え抜いた。 自分の子どもは本当に可愛い❤️これは仕事にいい影響がでるはず。 違う視点が芽生える。子をもつって、誰もができることではない。だからこそ、この経験を大切にしたい。そして、自分の子ども、家族と幸せになる‼…

深く心に

個性とは、その人の豊かさを表す時に使おう!社会で認知されるまで特性。めちゃくちゃ納得した。自分も親になったら、子供の見方変わるのかね。いいような、悪いような。

後3日と考えると

時代に合わせることにチャレンジ。多様性を意識して行動してみようと思っている。 本で読んだことを活かすには、まず行動。そして、何のための行為なのか目的を持つこと。 後3日だから、そこそこがんばっても乗り越えられる💯

時代を読む

吉本興業の問題。ダウンタウンの松本さんは、あんなに売れていても時代に合った生き方をしている。我を持っている、しかし、時代を読み、それに合った自分の生き方を選択しているように思えた。そして、兄貴肌。考えさせられる。