koiccu’s blog

前向きに ブレながら 理想は高く

2020-01-01から1年間の記事一覧

8.30日曜日

家族風呂に入った。めちゃくちゃ良かった。 娘との時間作りは大切だ。 今、仕事はうまくいっていない?こんなもんかな。 でも、仕事だけで終わる人生にはしたくないなー。 毎日が恐怖。耐えられるけど。こういう時に自分が成長していると思っている。 よし、…

8.7

①リフレイミング 言葉の言い方一つで伝わり方、印象が変わってくる。 ❷反対の証拠を見つける これは今までにない。やる価値あり。 例えば、毎日のランニング30分で5キロ痩せる。 これの反対の証拠は、何もしなくて5キロ痩せた人がいるか、ランニング30分した…

7.5 日

もう7月。先週は対応に追われて疲れた。完璧を求めるのはだめ。ゆるさがどこかに欲しい。働いていてきついよね。 久しぶりに本を買った。教養は自分から身につけよう。明日から朝走ってみる。

6月26日

良くなっている 変わってきてる 大丈夫 俺ならできる

俺は負けない6.20

国枝選手の番組を見た メンタルを強くしていったのがわかった 俺、そういう系の仕事の方で人助けできそう笑 嫌なことって消えないから違うことに集中するしかない 「俺ならできる」言い聞かす 何か集中する 自分の人生、未来を楽しもうぜ。

6月12日金

他人を変えることはできない。変えることができるのは自分。 この言葉は知っているけど、、、、知っているだけで実践できない。 でも、他人に苦しむって少なからずあるけど、それって自分のじんせいじゃないよな。 比べない 悩まない 問題が起きてから悩めば…

6月12日金

他人を変えることはできない。変えることができるのは自分。 この言葉は知っているけど、、、、知っているだけで実践できない。 でも、他人に苦しむって少なからずあるけど、それって自分のじんせいじゃないよな。 比べない 悩まない 問題が起きてから悩めば…

気持ちの変化?6月8日月

「最後に残るのは強いものではなく、変化できるもの。」 教材研究は必須。クラスは、バキバキじゃなくていい。だって3年生。 そして、一人一人を大切にすることって縛りが弱い方がいいのではと。心境の変化の一つ。 思いつきかもしれない、明日になったら考…

5.30 日

俺の楽しいことって何か。 ・サッカー 試合よりかは練習 ・自分を磨くこと ・マラソンは好きではないが、やるべきこと。 明日が休みだからか。今日は余裕。明日はどんな気持ちなんだろう。 今は強気。「言い訳を作って仕事しない。」

5.29 金

久しぶりの出勤後、髪を宮城に変身。 俺は通信を出し続けていいのか。余計な迷い。でも、これは俺の信念である。ぶれて失敗するより自ら選んだ道で失敗したい。言い訳を作れない状況にする。 俺ならできる。 周りは大したことない。受け持ったクラスも育って…

5.28木 

マインドフルネスのやり方、ベットで寝ながらいい。これは疲れが取れる。 いったん、オンライン授業が終わった。よく頑張ったわ。メカが苦手な俺が。 でも、クラスルームみたいにやればできる。教わる前に自分から。 常にこの姿勢を大切にしたい。 「直向き…

5.28木 

マインドフルネスのやり方、ベットで寝ながらいい。これは疲れが取れる。 いったん、オンライン授業が終わった。よく頑張ったわ。メカが苦手な俺が。 でも、クラスルームみたいにやればできる。教わる前に自分から。 常にこの姿勢を大切にしたい。 「直向き…

5.25 月

朝まで頭痛だった。 オンライン中も終わった後もっぱら。 でも、この原因は不安。これは分かっている。不安が無くなるくらいやるってこと。でも、そんな元気ないw Gsuite classroomの話し合い。俺はできると思われたいんだろう。きっとどこの組織にいてもそ…

5.25 月

・功利主義は、道徳的価値を問う際に有効な視点。 ・収束するための補助発問 「立場を変えて多角的に問う」「あえて価値の真逆を問う」 ・頭で分かっていることと行動する事の間には大きな障壁がある これは研究に使える。 朝の時間を有効に使えーーーーー

5.24 日 道徳

<宿題ふり返りを活用> 目的4つ ・「授業で話し合う時間確保」「浅い理解に戻さない」「書く時間を十分に確保」「親子で考える機会」 <金沢工業大学名誉教授 伊藤啓一> 「道徳的価値がぶつかり合う場面は一度二階に上がり俯瞰的に「よさと問題点」を見る…

5.23 土

こめかみ痛えーー去年と同じ感じ。 でも、治ることを知っているのが今の俺。 経験ですな♫ 著名な先生の名前を知っているって、昔で言う〜〜中学のとかスポーツ、不良の名前の感覚 結構ダサい。自分がすごけりゃいいだけ。ブレるな俺。俺ならできる。 ・朝頑…

5.22 金

俺ならできる ・なんだかんだで、うまくいっている ・このまま俺のテンポに収まりそう そこから広げていけばいい ・周りと比べるな ・大丈夫俺はできる ・できる ・恐怖心は自分で作り出している コントロールできる ・ポジティブに生きろ ・強くなれる ・今…

5.20 水

俺ならできる ・楽しくできた ・ランニングした ・山と谷があることを知っている ・どちらの過ごし方も知っている ・恐怖心が邪魔をすることも知っている ・転勤 推進校 オンライン 育っていないクラス なのによくやっているよ❣️

5・19 火 道徳

条件軸 仮説的な問い「もし〜なら」「こういう場合は」 子どもたちは見えていなかったものに気付ける。 ・違った状況や選択しなかった行為の結果を想像させる 本質軸 授業そのものの狙いに 「〜とは何か」「本当にそうなのか?」「なぜそう思う?」「どんな…

5・19 火 人生

俺ならできる ・ネガティブを処理にかかれた ・算数の力ついている ・散歩した ・時間割作れた ・前向きに生きようとしている ・愚痴っても意味ないことに気がつく ・誕生日の歌みんなで ・谷があれば山もある ・それを知っていることが強い ・学級経営は絶…

5・18 道徳

思考軸の視点移動 対象軸 時間軸 条件軸 本質軸 本質軸 その背景にはどのような思いがあった「そのことをもう少し考えるとどういうこと」 授業の最初からすると、一部の子だけの参加になってしまう。 補助教材で「別の視点」を与える 学習済の教材を活用 比…

5・18 月 オンライン

俺ならできる。 ・間を我慢できた ・何人か当たると手が上がり出す ・国語はこんなもん ・友達の名前が出るようになった ・今日も英語できた ・走りたい chat機能いらん

5・16 土

こんにゃくうまい。 コロナ禍の自粛に少々空きました。普通に働きたいなと。 しんどいだろうけど、、 スラダン見始めた。 3年後には海外にいたい。本一冊出していたい。 だから今頑張りたい。

5/12 在宅

表情で相手の気持ちや思いを勝手に判断しちゃだめ‍♂️ 人によって仏頂面だけど考えている人は多い。自分の想定外の態度に一喜一憂しない。疲れるよ。 ・今日は英語やった。エンハックいい!! ・走ったアスティまで。でも、引き落としできなかったw ・何かを…

5月12日 在宅にて

日記は、今思っていること、感じていることを書くことで、次読んだときに「あーこんなこと思ってたんだ。」となるだろう。池江璃花子の番組を見て、思ったことを書いていこうと。 1番多い自分との会話が本当たまらないように。そして、ポジティブに。 授業が…

俺ならできる❸

・何かと前向き前向き。俺ならできる言い聞かせている。周りの評価とかいいから。自分らしく生きてダメならその時。 ・ホワイトボードへの意欲。 ・教育観変わりそう 英語続けたら今日で3日目‼️

俺ならできる❸

・何かと前向き前向き。俺ならできる言い聞かせている。周りの評価とかいいから。自分らしく生きてダメならその時。 ・ホワイトボードへの意欲。 ・教育観変わりそう 英語続けたら今日で3日目‼️

俺ならできる❷

カズのプロフェッショナル10年前を見た。 オフザピッチが大人だなと感じた選手がザグレブにいた。 俺ならできるとくどい程、言い続けている俺。嫌なことを思いだすとすぐ呪文する。 効果は絶大。

ポジティブライフ❶

今日のポイント ・家族でのんびりできた ・娘可愛い ・ランニングした ・夜、おかゆ ・瞑想4曲 ・潜在意識を変えるスタート ポジティブになる ・結果、ライフが変わる ・この期間だからできること 一年前の日記を見直す。悩みは似てた。ただ、変わってないわ…

こんなもんなのかな

昨年に引き続き病みそうですが、経験を生かす。同じような道を辿らない。 新天地は、自分を最上級に高められる場所。甘えではないが、1年目は試用期間。失敗してもいいじゃん。言いわけでもある しかし、「こんなものかと感じる」 全てが最上級と思っていた…