koiccu’s blog

前向きに ブレながら 理想は高く

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.30 日

俺の楽しいことって何か。 ・サッカー 試合よりかは練習 ・自分を磨くこと ・マラソンは好きではないが、やるべきこと。 明日が休みだからか。今日は余裕。明日はどんな気持ちなんだろう。 今は強気。「言い訳を作って仕事しない。」

5.29 金

久しぶりの出勤後、髪を宮城に変身。 俺は通信を出し続けていいのか。余計な迷い。でも、これは俺の信念である。ぶれて失敗するより自ら選んだ道で失敗したい。言い訳を作れない状況にする。 俺ならできる。 周りは大したことない。受け持ったクラスも育って…

5.28木 

マインドフルネスのやり方、ベットで寝ながらいい。これは疲れが取れる。 いったん、オンライン授業が終わった。よく頑張ったわ。メカが苦手な俺が。 でも、クラスルームみたいにやればできる。教わる前に自分から。 常にこの姿勢を大切にしたい。 「直向き…

5.28木 

マインドフルネスのやり方、ベットで寝ながらいい。これは疲れが取れる。 いったん、オンライン授業が終わった。よく頑張ったわ。メカが苦手な俺が。 でも、クラスルームみたいにやればできる。教わる前に自分から。 常にこの姿勢を大切にしたい。 「直向き…

5.25 月

朝まで頭痛だった。 オンライン中も終わった後もっぱら。 でも、この原因は不安。これは分かっている。不安が無くなるくらいやるってこと。でも、そんな元気ないw Gsuite classroomの話し合い。俺はできると思われたいんだろう。きっとどこの組織にいてもそ…

5.25 月

・功利主義は、道徳的価値を問う際に有効な視点。 ・収束するための補助発問 「立場を変えて多角的に問う」「あえて価値の真逆を問う」 ・頭で分かっていることと行動する事の間には大きな障壁がある これは研究に使える。 朝の時間を有効に使えーーーーー

5.24 日 道徳

<宿題ふり返りを活用> 目的4つ ・「授業で話し合う時間確保」「浅い理解に戻さない」「書く時間を十分に確保」「親子で考える機会」 <金沢工業大学名誉教授 伊藤啓一> 「道徳的価値がぶつかり合う場面は一度二階に上がり俯瞰的に「よさと問題点」を見る…

5.23 土

こめかみ痛えーー去年と同じ感じ。 でも、治ることを知っているのが今の俺。 経験ですな♫ 著名な先生の名前を知っているって、昔で言う〜〜中学のとかスポーツ、不良の名前の感覚 結構ダサい。自分がすごけりゃいいだけ。ブレるな俺。俺ならできる。 ・朝頑…

5.22 金

俺ならできる ・なんだかんだで、うまくいっている ・このまま俺のテンポに収まりそう そこから広げていけばいい ・周りと比べるな ・大丈夫俺はできる ・できる ・恐怖心は自分で作り出している コントロールできる ・ポジティブに生きろ ・強くなれる ・今…

5.20 水

俺ならできる ・楽しくできた ・ランニングした ・山と谷があることを知っている ・どちらの過ごし方も知っている ・恐怖心が邪魔をすることも知っている ・転勤 推進校 オンライン 育っていないクラス なのによくやっているよ❣️

5・19 火 道徳

条件軸 仮説的な問い「もし〜なら」「こういう場合は」 子どもたちは見えていなかったものに気付ける。 ・違った状況や選択しなかった行為の結果を想像させる 本質軸 授業そのものの狙いに 「〜とは何か」「本当にそうなのか?」「なぜそう思う?」「どんな…

5・19 火 人生

俺ならできる ・ネガティブを処理にかかれた ・算数の力ついている ・散歩した ・時間割作れた ・前向きに生きようとしている ・愚痴っても意味ないことに気がつく ・誕生日の歌みんなで ・谷があれば山もある ・それを知っていることが強い ・学級経営は絶…

5・18 道徳

思考軸の視点移動 対象軸 時間軸 条件軸 本質軸 本質軸 その背景にはどのような思いがあった「そのことをもう少し考えるとどういうこと」 授業の最初からすると、一部の子だけの参加になってしまう。 補助教材で「別の視点」を与える 学習済の教材を活用 比…

5・18 月 オンライン

俺ならできる。 ・間を我慢できた ・何人か当たると手が上がり出す ・国語はこんなもん ・友達の名前が出るようになった ・今日も英語できた ・走りたい chat機能いらん

5・16 土

こんにゃくうまい。 コロナ禍の自粛に少々空きました。普通に働きたいなと。 しんどいだろうけど、、 スラダン見始めた。 3年後には海外にいたい。本一冊出していたい。 だから今頑張りたい。

5/12 在宅

表情で相手の気持ちや思いを勝手に判断しちゃだめ‍♂️ 人によって仏頂面だけど考えている人は多い。自分の想定外の態度に一喜一憂しない。疲れるよ。 ・今日は英語やった。エンハックいい!! ・走ったアスティまで。でも、引き落としできなかったw ・何かを…

5月12日 在宅にて

日記は、今思っていること、感じていることを書くことで、次読んだときに「あーこんなこと思ってたんだ。」となるだろう。池江璃花子の番組を見て、思ったことを書いていこうと。 1番多い自分との会話が本当たまらないように。そして、ポジティブに。 授業が…

俺ならできる❸

・何かと前向き前向き。俺ならできる言い聞かせている。周りの評価とかいいから。自分らしく生きてダメならその時。 ・ホワイトボードへの意欲。 ・教育観変わりそう 英語続けたら今日で3日目‼️

俺ならできる❸

・何かと前向き前向き。俺ならできる言い聞かせている。周りの評価とかいいから。自分らしく生きてダメならその時。 ・ホワイトボードへの意欲。 ・教育観変わりそう 英語続けたら今日で3日目‼️

俺ならできる❷

カズのプロフェッショナル10年前を見た。 オフザピッチが大人だなと感じた選手がザグレブにいた。 俺ならできるとくどい程、言い続けている俺。嫌なことを思いだすとすぐ呪文する。 効果は絶大。

ポジティブライフ❶

今日のポイント ・家族でのんびりできた ・娘可愛い ・ランニングした ・夜、おかゆ ・瞑想4曲 ・潜在意識を変えるスタート ポジティブになる ・結果、ライフが変わる ・この期間だからできること 一年前の日記を見直す。悩みは似てた。ただ、変わってないわ…