koiccu’s blog

前向きに ブレながら 理想は高く

鬱病を知る

自分も四月はとことん苦しんだ。連休中も苦しい時間帯はあった。

ネットでいろいろ調べた。自分がダメになる怖さを感じた。

メンタルはスキル。元々持ってるものではなくて強くできる。筋トレと一緒。そう思った瞬間、逆境に感謝すらできる。そして、言葉で俺は支えられている。「くどいほど、俺ならできると呪文のように言った」「今を」戦えないものが、未来を語るな。など

嫁の祖母が鬱?認知?らしい。感じたのは、話す内容は、薬の事、デイサービス、ボケたこと。それしか考えられないんだと思った。おれも、苦しいときそうだった。でも、その悩みは人生において一部。ほんの一部。もっと明るい未来を考えたら楽しい。祖母にもそうなってほしい。