koiccu’s blog

前向きに ブレながら 理想は高く

5.24 日 道徳

<宿題ふり返りを活用>

目的4つ

・「授業で話し合う時間確保」「浅い理解に戻さない」「書く時間を十分に確保」「親子で考える機会」

金沢工業大学名誉教授 伊藤啓一>

「道徳的価値がぶつかり合う場面は一度二階に上がり俯瞰的に「よさと問題点」を見る。批判的吟味。そして、もう一度一階へ戻り、判断し自己決定。

<ノート 思考ツール>

チャートを使うことが目的ではない。

<スキルトレ>

道徳的な価値理解があって「スキルの獲得」

より具体的に「自分ができること」

<ロールプレイ>

教材に書かれていない場面

雨の停留所 バスを降りた後の親子の会話

 

 

ゲーム感覚に学びたいよね、、、